W-ZERO3[es]のメール受信

  • 2008.04.27 Sunday
  • 22:23
JUGEMテーマ:ケータイ

20080427.jpg

 苦労したW-ZERO3[es]のメール受信の問題ですが、何とか復活しました。
nicoでサーバーに溜まっていたメールをすべて受信したら、無事W-ZERO3[es]でも受信出来るようになりました。nicoはサーバーにたまった全てを一挙に受信するのではなく、分けて受信するようで、それが幸いしたようです。もしnicoがなかったら他にどういう方法でサーバーのメールを消せばよいのか…?
 先日サーバー容量を増やしたことがアダになっているような気がします。

写真 705NK
文章 DELL

W-ZERO3[es]のメール

  • 2008.04.27 Sunday
  • 12:47
JUGEMテーマ:ケータイ

20080427.jpg

 何故か圏内にいてもW-ZERO3[es]でメールが受信できません。
約2週間の合宿場所が、かなり人気の少ない場所だったためEILLCOMさんのアンテナが全く無い状態。PC宛のメールも転送しているのでかなりのメールが届いているはずです。PC宛のメールを受信してみると以外と少なかったとは言っても361件は届いているはず。そこにWILLCOMメール宛に送ってきた方がいらっしゃったとしたら…。

 とりあえずW-SIMをnicoに差し替えて受信してみています。50〜70通くらいづつですが、無事落としてきています。一応WILLCOMメール宛で来ているメールを目で確認しています。今のところそういったメールは1件発見。すっかり返事が遅れてしまって申し訳ないです。後ほどメールの返信をしようと思っています。

[削除済みアイテム]を空にする  して下さい…

  • 2008.04.01 Tuesday
  • 13:22
JUGEMテーマ:ケータイ

[削除済みアイテム]を空にする

 どうにかならないかな〜?
メールを削除し、それが溜まってきた時に行う[削除済みアイテム]を空にするって操作ですが、何故でしょう?WindowsMobileなW-ZERO3[es]でのこの動作が非常に遅〜い。場合によってはフリーズしたり(フリーズは気のせいで、まだ削除作業中なのかも?)と安定感が悪い。この感覚はWindowsMobileだけではなくLinuxOSなZaurusの標準メーラーでも起こります。

 SymbianOSな705NKも全体的なモッサリ感はありますが、削除されていくのが目で見て感じられるインターフェースなので安心感があります。PalmOSはインターフェイスも何も、あっという間に削除済みアイテムが空になり全くストレスを感じません。
 メール端末として使用しているW-ZERO3[es](WindowsMobile)でこの使用感は困りもの。かと言って国内では携帯電話として使えないPalmOSが一番使いやすい(好みの)メーラーってのは何だかな〜。

20080401.jpg

「新つなぎ放題」がW-ZERO3[es]でも可能! らしい。

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 17:19
JUGEMテーマ:ケータイ

 WILLCOMさんのAirEDGE向けサービスと思っていた「新つなぎ放題」ですが、なんとW-ZERO3[es]でも使えるそうです。試されたkanpapaさんのサイトでその結果が出ていました。
新つなぎ放題のW-ZERO3での使い勝手をまとめると・・・

・W-INFO ○ 問題なく更新できました。
・Eメール送信 ○
・Eメール受信 ○
・オンラインサインアップ ○ 
・Operaブラウザの利用 ○
・公式サイトの利用 ○
・音声着信 ○
・音声発信 × 音声ガイダンスが流れます。緊急電話は試してません。:-)

という状態でした。

 なんと音声発信以外は普通に使えるそうです。上記結果のEメールの送受信○は、キャリアメール(pdxメール)がOKだったという判断で良いのですよね?ビットワープPDAに音声着信とプッシュメールが出来るような組み合わせです。個人的に速度に満足できて、エリアが圏内の人には非常に魅力的だと思います。
 この音声着信とプッシュメールが、まだ切り替え時期のためシステム上のバグで今後は駄目!なんて事にならなければ良いのですが、ちょっと疑ってしまってます。

知りませんでした

  • 2008.03.25 Tuesday
  • 10:01
JUGEMテーマ:ケータイ

20080325.jpg

 今朝W-ZERO3[es]のメールBOX拡張をした際に気が付きました。
どうやらWILLCOMさんのキャリアメールは、他のメールアドレスに転送出来るようです。良いな〜。SoftBankさんでもやらないかな?
 Docomoさんではiモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」が11日から始まっています。どっちでも良いのでSoftBankさんもやらないですか?ここでちょっと疑問が…
 携帯電話でキャリアメールの転送って難しいのでしょうか?WILLCOMさんの場合、キャリアメールとショートメッセージが別々というかMMSに対応するサービスが無いので転送も良いのですが、携帯電話だと電話番号でのやり取りを行うMMSとキャリアメールが混在します。MMSまで転送できるようにする事って可能?そもそも「iモード.net」自体MMSもPC上で扱えるのでしょうか?

 とりあえずは携帯メールがキャリアさん配布の端末以外でも使えるようになれば、海外製スマートフォンがもっと使いやすくなります。現状どうしても電話機としてはサブ機としての使用が多いようですが、国内でもメインの座に上がれそうな気がするのですが。
 もちろんその時にはアクセスインターネット回線も定額にしていただきたい。

メールBOX拡張

  • 2008.03.25 Tuesday
  • 09:47
JUGEMテーマ:ケータイ

20080325.jpg
EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張

 今日からWILLCOMさんのメールBOX容量が15MBに拡張されます。これは自動的に増えるのではなく各人が手動で変えなくてはなりません。って事で早速挑戦。思った以上に簡単に変更することが出来ました。

【追記】
 この作業オンラインサインアップで行うのですが、ブラウザっぽい画面で設定しました。今回W-ZERO3[es]で行ったのですが、nicoで行う場合ってどんな画面なんだろう?nicoにもオンサインサインアップの設定は有りますが、この小さな画面でどういうふうに表示されるのだろう。

EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張

  • 2008.03.12 Wednesday
  • 13:28
JUGEMテーマ:ケータイ

EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張
プレスリリース
 株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、3月25日(火)よりEメールサービス利便性向上のため、メールサーバーのメールBOXに蓄積できる容量を現状の1MBから15MBへ拡張いたします。

 最近のEメールの利用状況として、個人のお客さまは写真などの添付ファイル付きのメールや色やアニメで装飾した「デコラティブメール」といった、通常よりも容量が大きいメールを多くお使いいただいております。また、法人のお客さまは、会社からワードやエクセルなど添付ファイルの付いたメールをスマートフォンに転送するなど、ビジネス書類を大量にメールでやりとりされています。
 そこで、お客さまにより快適にEメールサービスをご利用いただくため、メールサーバーのメールBOXに蓄積できる容量を現状の1MBから15MBへ拡張いたしました。

 また、他社携帯電話やパソコンも含めEメール送受信が無料となる「ウィルコム定額プラン」や「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン」にお申込みいただくことで、料金的にも機能的にもEメールサービスの利便性がより高まります。

 今後もウィルコムはさらにお客さまにご満足いただける各種サービスの拡充を目指します。

 メールBOXの容量変更の手順は以下の通りです。

■ 変更方法
(1) オンラインサインアップでセンターに接続し、メニューの「メールBOXサイズ変更」を選択
(2) 1MBから15MBに設定を変更
(3) 設定内容を確認し、終了

                                    以 上


 W-ZERO3[es]で大きな画像やファイルの送受信をすることはあまり無いのですが、やはり今までのサーバー容量1MBってのは少なすぎ。実家の佐渡へ帰っている間はずっと圏外なので、2〜3日でサーバーいっぱいになってしまいます。一般プロバイダー宛のメールを転送している私としては非常に嬉しい。って事で早速挑戦。
 オンラインサインアップを立ち上げて
オンラインサインアップ

詳細設定で良いのかな〜?と思いつつアクセス
詳細設定

メニューの「メールBOXサイズ変更」を選択って、そんなの無いよな〜?(ここからKTCaptでは画面キャプチャ撮れませんでした)って3月25日(火)よりってなってました…。
 私はいつもイメージで文章を読んでしまう癖があるみたいです。キチンと文字として読まないとイケませんね。

ピンクのアドエス

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 20:10
JUGEMテーマ:ケータイ

ピンク アドW-ZERO3[es]

Advanced/W-ZERO3[es]に新色「ピーチブロッサム」──3月19日発売

 カラー展開をするって事は、まだまだ次の機種は出ないと言うことでしょうか?
そもそも後継機を出す予定があるのかどうか?ZaurusにPHS機能を付けるってのも良いと思うのですが。

 新色のピーチブロッサムは「“春に咲く花々”にインスピレーションを得た、スモーキーでシックなピンク」(ウィルコム)をイメージし、女性層を中心に幅広いユーザーをターゲットにする。

女性層をターゲットにしているので私には関係ないのですが、
そのほか、以下の新機能も追加する。
●他社携帯(ドコモ、au)との絵文字送受信
●デコラティブメール for W-ZERO3対応
●2種類のホームメニュー搭載
●手書きメモ「クイックメモ」機能

この機能のアップデートってWindowsMobile5なW-ZERO3[es]では駄目なんですよね?って言うかそれほど魅力的な新機能でもないか…。

歩くアンテナ

  • 2008.02.29 Friday
  • 10:46
JUGEMテーマ:ケータイ

W-ZERO3[es]

 今朝のW-ZERO3[es]は電波をキチンと拾っています。
何故に日によってこんなにも電波のつかみが変わるのか?基地局アンテナが歩き回っているのではないか?なんて思ってしまいます。特に音声通話で使用しているわけでは無いので良いんですが。

圏外

  • 2008.02.28 Thursday
  • 11:34
20080228.jpg
 今朝からWILLCOMさんの電波の掴みが悪い。
もともと自宅は電波の掴みが悪いのですが、今日はその傾向が強い。朝書くプチ日記の更新にも難儀しました。
 まだW-ZERO3[es]の使用が、メール専用機的な使い方なので良いのですが、これが音声通話ともなると最悪です。先日も数少ないWILLCOM友(タダ友)からの着信もうまく受けられませんでした。

 この文章は久しぶりに705NKのテンキーで入力しています。やっぱりテンキーでの入力は辛いです。QWERTYキーボードが無いのはやはり辛い。QWERTYキーボードが有る端末が使用出来れば、ソフトバンクさんのプリペイドSIMが欲しい。

705NK

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM