休み方改革

  • 2017.07.23 Sunday
  • 16:53
2017-07-2.jpg


働き方改革ではなく、個人なので「休み方改革」をと思っているのですが、今週は平日もイベントなども多く、持ち越しの仕事や次週の支度・仕込みでバタバタしてます。昨日昼から夜までかかった作業のデータを、ちょっとしたことで飛ばしてしまいました。いや〜、かなりショック!やり直しで午前様で、晩御飯も変則的な感じで体調と言うか気分がすぐれません。
そのリカバリーした作業以外も、いろいろあったので結局今日も一日…

なかなか「休み方改革」は難しい。

2017-07-2.jpg

今日は室温はそれほどでもありませんでしたが、湿度が高くジメジメしてます。かといってエアコンの除湿も、逆に寒くて体調悪くなりそう。

WindowsPCから更新

あそびに来たよ

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 21:20
2017-07-1.jpg


湿度が高いからか、ジャボチカバ君の植木鉢にキノコさんが遊びに来ていました。残念ですが、退去して頂きましたがどこからやってくるのか。

今朝国道13号線を、山形から米沢に向かう途中のまだ町の中で、カルガモの親子が車道の端の方を歩いていました。真横を車が走るので、ちょっと危険。しかもあの先は、一般道から上がってくる車の合流車線なのですが、どうしたのだろう?

WindowsPCから更新

三連休修了

  • 2017.07.17 Monday
  • 21:48
2017-07-1.jpg


7月の三連休修了。
夕方山形に戻って来ました。

夜は、新潟より少し涼しい感じですが、窓を開けると表から音が入ってきてうるさいのが難点。

一昨日「ストックバスター」さんで買ったアルミタンポは、キッチンでひっかけてコップとして使います。正規の使い方では有りませんが、普通のアルミコップとして使います。

そして、もう一つ買ったのが小さめなぺディナイフ。

2017-07-1.jpg

小さい物なので、重心のバランスが柄に有って、流しの下の備え付けの包丁ホルダーに刺しておくのは、物凄く不安定。開け閉めの際に倒れて飛び出しそう…。

どこに仕舞おうか。


WindowsPCから更新

ストックバスターに行って来たよ。

  • 2017.07.15 Saturday
  • 21:04
2017-07-1.jpg
お昼に三条で、燕系のラーメンを食べてから、燕のストックバスターさんに行って来ました。
型落ち品などがお安く手に入るそうです。
理由あって激安ってキャッチコピーの倉庫店舗です。
一番の商品はフライパン類で、使わなくなったフライパンの下取りもしてくれるって事で、捨てるにもお金がかかる昨今嬉しいお話です。フライパンだけのつもりでしたが、色々楽しく買ってしまいました。大きな店舗では有りませんでしたが、中をグルグル見て回ってしまいました。
私は上の写真の、アルミ製タンポと、包丁がわりに使おうと思うナイフを購入。
また行きたいな。

iPhone5sから更新

連休はじまる

  • 2017.07.14 Friday
  • 23:28
2017-07-1.jpg

7月の連休の始まりです。今ほど山形の社宅から、新潟の自宅に戻って来ました。
今回のBGMは Silent Siren でした。耳触りの良い音で、ベースやドラムが良い感じ。なのに歌詞が頭に入ってこないのは、年齢のせいでしょうか?

今の社用車は、アイドリングストップ機能が付いているのですが、高速道路でエンジンをぶんぶん回した直後でも、ETCのスマートインターで一旦停車するとエンジンもストップ。一般道に出てすぐ信号でストップ。なんかエンジンに悪そうって思うのも、年寄りだからでしょうか?走り出す前や、目的地に到着してもエンジンをオイルで冷やすために、アイドリングをしないといけないと育った世代としては、こんなにいきなりエンジンを止めるのは超不安です。

あと、燃費を稼ぐ為なのでしょうが、エンジンの息継ぎ感が不快を超えて不愉快です。山道も、もう少し馬力をかけて引っ張りたいのですが、息継ぎして思うように走れません。軽自動車って、元々めいっぱい頑張らないと走らないじゃないですか。なのに燃費を気にして、走りを犠牲にする最近の自動車にはがっかりです。

走る楽しさが、すっぽりスポイルされている。

でも、今の車ってたしかに便利。カーナビに Bluetoothでオーディオを繋げて簡単に聴く事が出来ます。ちゃんとモニターに詳細も出るし。便利だけど、走る楽しさがないぞー!

WindowsPCから更新

facebook連携

  • 2017.07.13 Thursday
  • 22:07
ここ数日、このブログとfacebookの連携がおかしい。

連携更新をかけてみたので、送信テストです。

積極的にエアコンを使おう

  • 2017.07.13 Thursday
  • 22:01
FullSizeR.jpg


何年か前は、世間は「節電!節電!」言っていましたが、最近は「無理せず、エアコンを使いましょう。」って流れになっています。本来エアコンの風は、腰など痛くなるので嫌なのですが一昨日はつけて寝てみました。途中止めに起きたりしましたが、まあ寝やす感じ。
昨日は、結局つけずに窓を開けて寝たのですが、激しい雨で窓を閉めに起きることになりました。まあ、雨が降らなくても、だいたい3時から1時間ごとに目が覚めてしまっている最近です。

WindowsPCから更新

夏仕様 本格化!

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 21:07
2017-07-1.jpg

昨日一昨日と、日中の気温が36℃代後半まで上がったり、夜も25度以下にならず熱帯夜になったり、暑さでグデグデです。熱帯夜の昨晩は、途中までエアコンをつけて寝ました。(2時頃起きて消しましたよ。)本当は窓を開けてエアコンなしで眠りたいのですが、なかなか厳しい。気温もそうですが、窓を開けて寝た数日は外の音がうるさくて1時間ごとに目が覚めてしまいました。

とりあえず、本格的な夏仕様と言う事で、シーツを竹製の竹シーツに変えてみます。昨日までのも、一応夏仕様のシーツでしたが、さらにヒンヤリ仕様にしてみます。

これとセットの、枕用の竹シートは、椅子の冬座布団と交換に敷いてみます。

2017-07-1.jpg

短パンだと、腿の裏の毛が食われて痛いかも。

WindowsPCから更新

本日のニューアイテム

  • 2017.07.08 Saturday
  • 21:17
2017-07-0.jpg

昨日は、終日イベントで立ちでした。一応椅子もあったので、座っては立ちを繰り返してはいたのですが、やはり腰が痛い。今日はコシがバンバンで、なかなか屈むのも厳しいからです。

そんな腰が弱い私にも優しい「今日のニューアイテム」が「折りたたみ簡単多機能収納ラック」です。今は仮の住まいなので、極力物を部屋に持ち込まないようにしています。季節の衣類や道具など、ギリギリ分だけ持って来て後は自宅に戻しています。季節外の物は自宅にとは言っても、月1回しか自宅には戻りません。急に暑くなったり、寒くなったりがあるので、一組くらいは持って来てはいますが。そういった衣類は、備え付けのクローゼットの下の方に、重ねて積んでいましたが、これをもう少し整理したくこの収納ラックを購入。

たたんだ大きさは、こんな感じ。↓
2017-07-0.jpg

材質も、塩ビパイプの骨組みに布張りなので非常に軽い。定住ならしっかりした家具が欲しいところですが、あくまで借り住まい。移動も軽いので腰に優しい。

クローゼット内に置いて、衣類を入れるとこんな感じ。

2017-07-0.jpg

ん?夏物でこれか。冬物入りきるのか?

WindowsPCから更新

今週のニューアイテム

  • 2017.07.06 Thursday
  • 20:11
2017-07-0.jpg

九州の方は、雨による被害が大きいようですね。現地の方は、まだまだお気を付け下さい。

北陸東北は、一昨日までの雨があがり、今日の山形市は30℃こえだったのではないでしょうか。(信越北陸も被害は出ているのでしょうが、すっかり全国放送ではやらなくなって状況が見えません)今日暑かった山形市ですが、昨日行っていた日本海側の町の酒田あたりは23℃と温度差が大きくて身体がマイル感じ。

こうして暑くなると、晩酌も冷たい物が多くなります。最近ステンレスの二重カップでビールを飲み始めました。冷たくて良い感じ。口当たりが良くて、あっという間に飲んでしまうのが難点。その後の二杯めのお酒は、ガラスのコップで焼酎や日本酒を飲んでいました。もしかしてこれも?と、珈琲を飲むのに使っているコールマンのステンレスの二重マグカップで、焼酎の水割りを飲み始めたら氷の持ちが良い ⇒ 味が薄まらない!って感じで、夏はこれかもって思いました。ただこのマグカップは220mgと小さめなので、氷を入れるとお酒があまり入らない。って事で今回入手したのが、スノーピークスさんの300mlスタッキングマグ。取っ手の無いマグです。取っ手が無いので、サイズ違いで重ねて仕舞ってキャンプとかに持って行く物らしいです。本来外に持って出かける物なので、チタンで軽い。最初届いた時に「カラ箱が来た?」って思ったくらいです。(大げさでなく、本当に最初そう思った)
このチタン製ってのが、飲み物に金属臭がつかなくて良い感じです。珈琲とか香りが強い物は負けないのですが、日本酒とか香りが微妙な物は、ステンレスのマグでは「ちょっと…。」って思ったのですが、これなら日本酒もイケました。本来キャンプ用品なのでしょうが、外で使わなくても全然良い物だと思いました。

大きな震災や水害で、避難先で使うなんて事にならないように、お祈りしておこう。

WindowsPCから更新

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM