Googleの容量って

  • 2017.05.13 Saturday
  • 21:30
2017-05-1.jpg


Googleフォトで、15GB中10GB使用中になっていて、気持ちが悪かったので「容量を解放」したら、15GB中15GB使用中になってしまった。


なんで?

MacBook Proから更新

しょうが無いのでしょうが

  • 2017.04.22 Saturday
  • 19:53
2017-04-2.jpg


自動車に積んでいるカーナビの地図データが、かなり古く道路が全然違うので時間の読みなど当てになりません。また、全然違う道路に迷い込んで、まったく反対方向にしか行けなくなったり…。
なので補助的にiPhoneのアプリのYahoo!カーナビも使っています。このアプリが先日のアップデートから、YahooIDでログインしないと、交通情報の取得をしてくれません。今朝までこれに気がつかず、遅刻しそうになりました。「朝なのに、こんな短い時間で大丈夫?」って思ったのですが、スムーズな道路状況での案内でした。
またログインしない状態では、良く行く場所や今度行く場所の登録をする「キープ」機能も使えません。

しょうが無いのかもしれませんが、意地でもログインして欲しいみたいです。こうやって、Yahoo!さんやGoogleさんをはじめとした、各社さんに個人情報をどんどん持って行かれてるんでしょう。

WindowsPCから更新

ロック解除

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 21:27


iPhone5sの指紋認証の調子が悪い。手荒れが激しいので、登録した物と指紋がかわって読み取りにくいのかと思っていました。しかい、どうもそれだけではない感じ。もうハードがOSについてこないって感じ。
思い切って、指紋認証をやめてみましたがどうもしっくりこない。ハードボタンを押して起動しても、再度ハードボタンを押さないと、パスワード入力画面になりません。いや、このハードボタン自体もなかなか言う事をきかないので、なるべく使いたくないというのが本音。

上の画像はiOS6での、パスワード入力画面までの流れですが、この頃のアクションの方が直観的で使いやすかった。今のiOSのバージョンでも、プッシュ後スライドって設定に出来ないのかな。(iPhone5sでは、パスワード入力後からの起動もiPhone4より遅い…。

WindowsPCから更新

Lightning to SD Card Camera Reader

  • 2017.04.03 Monday
  • 21:03
2017-04-0.jpg

Lightning to SD Card Camera Readerを買ってみました。iPhoneやiPadのSDカードリーダーです。5日ほど前に発注したのですが、その後何の連絡もなかったのですが、本日何の前ぶりもなく届きました。注文承りメールや、出荷メールはやはり欲しいですね。もしかして騙された?とか、不安になりかけてました。

2017-04-0.jpg

↑こんな感じで使います。もっと全体が小さい一見するとUSBメモリ見たいな形状のも有りましたが、おそらくその形だとケースがじゃまして使えないかなと思って、標準的な形態のこれにしました。
こいつを購入してみたのは、今使っているWi-Fiのカードリーダーの認識が不安定で、なかなか実用的に使えない感じになってきたためです。

2017-04-0.jpg
▲MobileLite Wireless(Wi-Fiカードリーダー)

さあ、有線だから安定して使えると思ったのですが、ちょっとあまかった。最初繋がって、画像データを落とすことが出来たのですが、すぐに「このアクセサリはこのiPhoneでは使用できません。」となって、その後認識しなくなりました。ソフトリセット(電源とホームボタンの同時長押し)で復活しましたが、数秒でアウト。
これまた不安定で、実用に耐えられないかも…。

2017-04-0.jpg

やはり、Apple準正のリーダーの四分の一の金額だったのには、こう言ったリスクが含まれている。


高い授業料です。

WindowsPCから更新

FusionCalc2

  • 2017.03.11 Saturday
  • 18:50
2017-03-1.jpg

かなり使用頻度の高いアプリのFusionCalc2です。計算途中の数値や、前の計算をメモっておける計算機。非常に便利で使用頻度が高いアプリですが、広告ありの無償版を使っております。そろそろ有償版にしたいなと思っているのですが、その理由が広告の質。動画広告で音声も出るため、お仕事で使用などの場面では、ちょっとバツが悪い。計算機なので、お仕事で使う場面が多いので、これは困りもの。今値下げしているようなのですが、どうしようかな。

MacBook Proから更新

NK Battery

  • 2017.02.26 Sunday
  • 20:05
2017-02-2.jpg


すっかりバッテリーが弱くなったiPhone5sです。
バッテリーの具合を目で見て分かればと、NK Batteryなるアプリを入れてみました。バッテリーの使用具合を監視して記録してそうな感じのレビューや説明だったのですが、どうも違う感じ。起動したときだけ記録しているようで、全然あてが外れました。(もしかしたら、他の方の環境ではちゃんとバックグラウンドで動いているのかも知れません。私もちゃんとバックグラウンドで更新にしているのですが…)。

WindowsPCから更新

スマートフォンの使い方

  • 2017.02.18 Saturday
  • 17:17
FullSizeR.jpg


PDAを使っていた頃は、あくまでもPCコンパニオンとして使っていました。PCで作ったデーターを持ち出して、外で使うと言ったイメージ。スマートフォンを使うようになって、PDAがさらに便利になった様な気がしました。ですが、その頃、スマートフォンが一般化してくるとセキュリティーの観点で、会社から仕事での個人スマートフォンの使用は禁止となり、アドレスやスケジュール、タスク管理はデジタルでなく紙の手帳を使うことになりました。

今のスマートフォンは、仕事で使えないのであくまでもプライベートな道具。使い道はほとんどSNS関係でしょうか。他にも写真の撮影や管理などですが、意識していない場合でも多くの場合何かしらクラウドと繋がったりしています。これを意識したのは、新潟の自宅に帰ってきていて、なかなかデータが開けないって場面が多くて「あれ?」って思ったのです。アパーの回線は光回線なので、あまり気にしてなかったのですが、自宅はADSLで遅速なんです。今や普通の4G回線よりも遅い…。

端末の速度もそうですが、回線速度もやはり重要なんだな。

MacBook Proから更新

itunesの表示

  • 2017.02.11 Saturday
  • 15:55
書類とデータ

空き領域

週末定例作業の、iPhone5sのitunesでバックアップ。
上の表記、絶対変ですよね。

書類とデータ:46.22GB
空き領域  :27.73GB

空き領域が30GB近くもあるのに、一見すると殆ど空きがないように見えます。意図的な意地悪のように感じるのは、私だけ?「早く容量が大きな、新しいのに買い増ししてね。」って煽っているような感じ。バッテリーも、もう日に3回から4回充電しないとダメになってきているのも、本当はもっと持つのに意図的に弱くなる作りとか。SONY timerとか、そい言った流言ありますよね。

話はちょっとズレますが、バッテリーといえば diamond makoとか、バッテリー問題なければ、欲しかったな〜。

MacBook Proから更新

タイムスタンプ

  • 2017.01.21 Saturday
  • 16:00
2017-01-2.jpg 2017-01-2.jpg

iOSも8以降あたりから「デイスタンプ」は打てるようになりました。
「きょう」とか打つと「1/21」とか「2017/01/21」とか「平成29年1月21日」って感じで変換されるようになりました。ですがまだデイスタンプは打てません。「いま」とかうったら「15:48」とかに変換してくれたら良いのに。

なので上のキャプチャの「Bashomemo」を今でも使っています。このアプリの作者さんはPalmユーザーだったってことで、デイスタンプの概念があるというか利用していたのでしょう。PalmOSでは「スラッシュds」でデイスタンプ、「スラッシュts」でタイムスタンプが打てました。まだDAアプリでもdysDAとか有りましたしね。


ちょっとiOSにもアプリで何とかならないか探してみたのですが、見つかったのが「Time Stamp Text」ですが、ちょっと微妙。



21 1月 2017 ではなく、2017 1月 21日になって欲しい。StampTimeってアプリが有ったらしいのですが、いまはもうApp Storeで取り扱いが無いようです。これだと表記についても色々変更出来たようなのですが。PalmOSの文化の中には「無いものは作る」って、有志の方が公開って事が多く有りました。でもiOSではAppleさんの承認が必要なのは、通信回線を持ってしまった以上セキュリティ上しょうがない事なのかな…。

MacBook Proから更新

テザリングオプション解除

  • 2016.12.31 Saturday
  • 16:31
FullSizeR.jpg


全然気にしてなかったのですが、今使用のiPhone5sは買い増し後2年半ほどになります。2年の月々割が無くなった時点で気がつくベキでした。この時点でテザリングオプションの無料期間も終わってました。これに気がつかずそのままの契約になっていたので、端末2台分の1,000円プラス消費税を無駄にしてました。実際テザリングを使うことはほぼないので2台分解除しました。気がつかなくて、勿体無かったな〜。

おそらく私だけでなく、気がつかず毎月500円払っている人は多いのではないかな。

MacBook Proから更新

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM