三寒四温

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 21:15
2017-04-1.jpg


昨日まで暖かかったのですが、またちょっと寒い。明日は、場所により雪かもしれない。
三寒四温と言うより、まだ半々だな。

WindowsPCから更新

懐かしく感じる風景

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 23:38
2017-04-1.jpg
今日は、ほぼ秋田との県境の遊佐町に。海岸線とか、綺麗だな〜、とか思ったのですが、これもまた佐渡で見たような景色。東北や北陸をまわってみて、佐渡島内のどこかしらで見た事があるような景色。海や山、お寺さんや神社さん。そのに生える植物が圧縮された島だった事を、こうしたふとした時に思い出す。

iPhoneから更新

先週の充電

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:13
2017-04-0.jpg
▲先週の撮影場所
▼先週の充電
もうiPhone5sさんは、電源ケーブル刺しっぱなし!

iPhone5s
2017/04/03 6:41:44
2017/04/03 11:59:55 継ぎ足し 80%
2017/04/03 22:11:13 継ぎ足し 90%
2017/04/04 6:31:03
2017/04/04 12:16:52 継ぎ足し 82%
2017/04/04 18:36:51 継ぎ足し 84%
2017/04/05 6:36:16
2017/04/05 16:57:11 継ぎ足し 85%
2017/04/06 6:36:23
2017/04/06 16:12:21 継ぎ足し 99%
2017/04/06 23:49:48 継ぎ足し 36%
2017/04/07 6:11:02
2017/04/07 9:01:20 継ぎ足し 76%
2017/04/07 13:43:53 継ぎ足し 80%
2017/04/07 15:24:23 継ぎ足し 54%
2017/04/07 20:36:40 継ぎ足し 81%
2017/04/08 7:46:45
2017/04/08 13:05:24 継ぎ足し 56%
2017/04/08 14:30:58 継ぎ足し 74%
2017/04/08 20:50:04 継ぎ足し 72%
2017/04/09 7:22:12
2017/04/09 13:04:42 継ぎ足し 73%
2017/04/09 20:06:23 継ぎ足し 95%

Panasonic shaver
2017/04/03 6:42:04
2017/04/05 6:36:23
2017/04/07 6:11:09

FINEPIX F200EXR
2017/04/05 10:23:02

P-01G
2017/04/05 20:49:03
2017/04/09 17:01:14

SH-12C AQUOS PHONE
2017/04/07 6:11:26

iPhone4
2017/04/07 6:11:39

Nikon D50
2017/04/08 14:53:16

日常の消耗品

  • 2017.04.09 Sunday
  • 19:14
2017-04-0.jpg


ドレッシングは味違いで2種類を使っています。晩酌のお酒は、焼酎と日本酒を日替わりで嗜みます。
味違いで日替わりで使っていますが、意識的というか無意識と言うか、使用量を合わせてしまってどちらも一緒に無くなってしまいます。なので、購入も一緒なので気分的に出費が一気に増えて、なんとなく損した気分。

本日焼酎と日本酒を買いに行ったのですが、普段の焼酎が売り切れ。同じメーカーの別名がらを買ってみました。やまやさんでは同じ金額でしたが、別のお店ではいつものより高い銘柄でした。美味しいのかな〜。(美味しい、美味しくないは好みなので、金額で一概には言えない。)日本酒は違うのを試してみようかと思ったのですが、焼酎を別銘柄にしたので、両方冒険は危険かと思い、いつもの銘柄に。

さあ、ドレッシングも一気に無くなります!


髭剃り機の刃とバッテリーも駄目になってきてますが、これも消耗品!


WindowsPCから更新

  • 2017.04.08 Saturday
  • 15:20
2017-04-0.jpg

普段自分が使っている写真機って、裏側っていうか背面しか見ないですよね。この子達の顔って、こんななんだ。


MacBook Proから更新

暖かかったけど

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 21:25
2017-04-0.jpg


道路沿いの気温表示で21度となっていました。社内ではスーツの上着も脱いで運転と、今日はかなり暖かかった。でも、窓から見る景色には、まだ雪も有ります。これが消えるのも、あっという間なのかな。田植えシーズンには、一度寒の戻りとか有りますが、もう積雪にはならないでしょうから、今週末はみんなタイヤ交換するのかも。

上着を脱ぐと、ワイシャツの粗が見えて来てしまいます。かなり薄くなってきていて、袖や襟が擦り切れてしまっています。ちょっと「ワイシャツ 耐用年数」とかでググってみたら、おおよそ2年、回数として約40回の使用と有りました。
多くの人が10枚を着まわすらしく、そうなるとだいたい2年くらいなのだそうです。

私は5枚で回していますから、1枚当たりの使用は丁度1週間で1回の使用。40回と言う事は、単純計算で約10カ月しかもたない事になります。夏の間、夏シャツに替わるとして、だいたい1年くらいですね。

今着ている物は、もう3年以上になるのも有るので、擦り切れていて当たり前と言えなくも有りませんね。色々なサイトを見ていて、身だしなみとして、少しでも切れたりしたらシャツは寿命とか書いて有る所が多かったです。これって、新しいシャツを売りたいための、生産・販売会社さんの目線だと思いたい。たとえキチンと洗っていても、擦り切れていたりしたら、身だしなみマナー違反って見られているとしたら辛い。確かにヨレヨレのシャツを着ているの方を見ると、だらしなく見えますが、洗ってアイロンかけていたら許してほしいな。

WindowsPCから更新

Lightning to SD Card Camera Reader

  • 2017.04.03 Monday
  • 21:03
2017-04-0.jpg

Lightning to SD Card Camera Readerを買ってみました。iPhoneやiPadのSDカードリーダーです。5日ほど前に発注したのですが、その後何の連絡もなかったのですが、本日何の前ぶりもなく届きました。注文承りメールや、出荷メールはやはり欲しいですね。もしかして騙された?とか、不安になりかけてました。

2017-04-0.jpg

↑こんな感じで使います。もっと全体が小さい一見するとUSBメモリ見たいな形状のも有りましたが、おそらくその形だとケースがじゃまして使えないかなと思って、標準的な形態のこれにしました。
こいつを購入してみたのは、今使っているWi-Fiのカードリーダーの認識が不安定で、なかなか実用的に使えない感じになってきたためです。

2017-04-0.jpg
▲MobileLite Wireless(Wi-Fiカードリーダー)

さあ、有線だから安定して使えると思ったのですが、ちょっとあまかった。最初繋がって、画像データを落とすことが出来たのですが、すぐに「このアクセサリはこのiPhoneでは使用できません。」となって、その後認識しなくなりました。ソフトリセット(電源とホームボタンの同時長押し)で復活しましたが、数秒でアウト。
これまた不安定で、実用に耐えられないかも…。

2017-04-0.jpg

やはり、Apple準正のリーダーの四分の一の金額だったのには、こう言ったリスクが含まれている。


高い授業料です。

WindowsPCから更新

先週の充電

  • 2017.04.03 Monday
  • 21:00
2017-04-0.jpg
▲先週の撮影場所
▼先週の充電
iPhone5sのバッテリーが、3〜4時間くらいしか持たない…。
iPhone5s
2017/03/27 4:32:30
2017/03/27 9:18:11 継ぎ足し 60%
2017/03/27 14:44:30
2017/03/27 23:02:14継ぎ足し 61%
2017/03/28 6:31:19
2017/03/28 13:58:32 継ぎ足し 70%
2017/03/28 17:18:05 継ぎ足し 80%
2017/03/28 23:47:54 継ぎ足し 45%
2017/03/29 6:30:28
2017/03/29 14:21:58 継ぎ足し 98%
2017/03/29 22:54:42 継ぎ足し 66%
2017/03/30 6:34:33 継ぎ足し 90%
2017/03/30 13:04:18 継ぎ足し 62%
2017/03/30 14:41:59
2017/03/31 6:31:12
2017/03/31 12:26:05 継ぎ足し 96%
2017/03/31 19:51:13 継ぎ足し 54%
2017/04/01 6:51:29
2017/04/01 13:17:12 継ぎ足し 95%
2017/04/02 6:08:17
2017/04/02 8:47:39 継ぎ足し 90%
2017/04/02 15:16:42 継ぎ足し 80%
2017/04/02 20:28:33 継ぎ足し 80%

Panasonic shaver
2017/03/27 4:32:52
2017/03/29 6:30:35
2017/03/31 6:31:23
2017/04/01 6:51:37

P-01G
2017/03/29 8:56:51
2017/04/01 6:51:45

Jabra headset
2017/03/29 18:48:42

iPhone4
2017/03/31 6:31:43

年度初めの全社会議

  • 2017.04.02 Sunday
  • 21:42
2017-04-0.jpg

年度初めの、全社会議で長崎まで行ってきました。
行きは伊丹空港経由で大村(長崎)空港での路線でしたが、帰りは羽田空港経由で山形に戻ってきました。
帰りの飛行機内で、Wi-Fiは無料で使える事を発見。セキュリティーにちょっと不安も有りましたが、ちょこっとだけiPhoneを繋げてみました。

2017-04-0.jpg 2017-04-0.jpg

速度はかなり遅めです。遅いとは言っても、新潟の自宅よりは早かったですが…。
周りを見渡すと、けっこうな人が繋げていたようなので、使用者数が多かったせいかもしれません。

美味しい山形空港で、お客様にお会いしたのですが、長崎のハウステンボスにこの週末行って遊んできたそうです。いいな〜、ハウステンボス行ったことありません。その方々は、福岡空港から羽田経由で戻ってきたそうです。佐世保からだど博多の方が近いのか、ハブ空港だから便利なのか?


とりあえず、かなり疲れていますが洗濯しないと、明日からの活動に困るので只今洗濯機を回していいます。早く休みたいのですが、まだ晩御飯の支度もはじめてない…。

WindowsPCから更新

長距離移動

  • 2017.03.31 Friday
  • 22:35
IMG_3698.jpg

今日の移動は長距離ですが、自分で運転はしていません。
自分で運転では無いのですが、なぜ疲れるのでしょうか。
単純に移動距離で疲労度が増すのでしょうか。

IMG_3699.jpg

今夜は長崎市内に宿泊です。

WindowsPCから更新

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM