初めてのスマートフォン

  • 2010.12.18 Saturday
  • 19:21
702NK(Nokia6630)

今から6年前の今日、2004年12月18日に初めてのスマートフォン702NKを購入しました。

世間からは国産携帯と違った使用感で、あまり売れませんでした。個人的にはハードボタンの操作方法も、PCの右クリックや左クリックといったマウスの操作方法に近く非常に使いやすかったです。またそれまで使っていたIBM WorkPadのように、アプリを足して自分の使いやすいようにカスタマイズ出来るってのも好印象でした。

ただ、この後の705NKや最近のiPhoneなどでは、アプリに関してNokiaやAppleの許可がないと使用できなくなり自由度が小さくなりました。やはりPDAと違って通信機能が強化された分、アプリのセキュリティ面などが開発者にお任せってわけには行かないのでしょう。ただ、こういった状況ってDocomoさんのiアプリと何も変わる事がなく、ブランド力で勝負って面も増えてきている気がします。

使った事はありませんが、Androidってこのあたり自由度が高いんでしょうか?
(今にして思えば、WindowsMobileって意外と自由度高かったんですね)


この6年でニッポン国内でのスマートフォンへの見かたも変わりました。一般家庭の主婦もスマートフォンを使いこなしているそうです。

※仕事でスマートフォン使いたいな〜


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 19:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    訪問者


    昨 日
    今 日

    英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

    Twitter

    朝書くプチ日記

    Palm ring

    さすらいペット



    英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM