まだまだ雪

  • 2017.03.24 Friday
  • 22:36
2017-03-2.jpg

今日は置賜方面でした。
米沢あたりは吹雪で、あっという間に道路も白くなりましたが、山形市に戻るとほとんど雪の気配はなく、道路も乾いた部分があって拍子抜け。長岡市と新潟市くらいの違いかな。

WindowsPCから更新

猫とあう

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 21:06
2017-03-2.jpg


今日は猫さんにあった。
けっこうな大家族というか、群れのようです。離れた所に、もっとちっちゃい子たちもいました。まだまだ寒いので、止まった車のボンネットに乗っかって暖をとっています。うっかりするとエンジンルームに入っちゃいケースも有りますから、車に乗るときは「ボンネット、バンバン。」を実行しないとイケませんね。

2017-03-2.jpg

鶴岡からの帰り道の月山道はけっこうな吹雪で、朝はアスファルトが出ていましたが夜にはもう雪が積もっていました。まだまだタイヤ交換は出来ない。


WindowsPCから更新

また寒くなりました

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 21:00
2017-03-2.jpg

昨日暑いくらいだったのですが、今日はまた寒くなってしまいました。
厚手の革のジャケットを、自宅に置いてこなくて良かった。このジャケットは、もうすぐ30年になる物でけっこう傷みと言うか脆くなってしまっています。目の粗い外壁とかで擦れると、もう表面が剥がれてしまったり革なのに強度に問題が出て来てしまいました。まあ、だんだん気温も上がってくるでしょうから、この厚手のジャケットはもうあと1ヶ月くらい頑張ってもらいましょう。

新潟の自宅に置いてある自家用車は、今期冬タイヤに履き換えておりません。月に1度帰った際は、丁度暖かく乾いた日が多かったので、夏タイヤのまま出掛ける事が出来ました。そういった意味では、今年は本当に暖かく雪が少ないシーズンだったと思います。

昨日のことも有り、長距離は軽自動車ではなく、普通車にしたいな〜。

WindowsPCから更新

3月の3連休修了

  • 2017.03.20 Monday
  • 19:53
2017-03-2.jpg

今年は連休が少ない。貴重な3連休の3月分が修了。
この3連休で新潟の自宅に帰ってきました。昨年はこの春分の日で、SLひな街道号が走ったのですが今年は来週のようで、今年は見る事が出来ません。映画とも思いましたが、ジャスコが大きな店舗リニューアルが有ったようで、かなりの込み合いが予想されたのでやめました。って事で今回は特に何をするでもない3連休となりました。

本日昼ご飯を食べてから、帰ってきました。普段車の中でのBGMは新潟山形県境付近までは、FM PORTさんを聞きながらで、その後はAMラジオでYBCラジオを聴きながら帰ってくりのですが、今回はNHK FMの特番を聴きながら戻ってきました。

春は別れの季節・・・今日は一日“失恋ソング”三昧

春は別れの季節・・・今日は一日“失恋ソング”三昧

あさイチで有名な、有働由美子アナウンサーがパーソナリティーとなり、12:15から22:45まで10時間ほど失恋ソングをかける番組です。(明日朝大丈夫なのかな?と思いましたが、明日は総集編的な物らしく出演は無いようです。)
ゲストが「石田ゆり子さん」や「柏原芳恵さん」なので、選曲が、民放の「安部礼司さん」より年齢が近いことも有り、もろツボでした。この記事をエントリーしている今も、まだ放送していますが長丁場おつかれさまです。

卒業の春って事で、別れ歌・失恋ソングって事らしいですが、パーソナリティやゲストは勿論、リスナーの多くもけっこうな年齢なので、お昼と言う時間帯の割にけっこう「ドロドロ話し」に流れがち。それは悪くは無いと思いますが、NHKで良いのかな。まあ、今の時代良いのか。

最近の歌は、歌詞がなかなか聞き取れないとか思っていたのですが、昔の曲もちゃんと聴いていない物もあったなと実感。中島みゆきさんの「うらみ・ます」とか曲は頭に入っていましたが、当時は歌詞の意味とか分からなかったと言うか、理解出来ませんでした。他にもちあきなおみさんの「喝采」とかは死をともなう失恋ソングだったんですね。

丁度この曲がかかる前に、直線道路で対向車線を数台の車が連なって走ってきていていました。その中の1台が、大きく私の対向車線にはみ出してきているのが見えました。すぐに引っ込むだろと思っていたのですが、ずっとそのまま近づいて来ます。対面で走っていますら、あっという間の出来事。車を止めても突っ込んでくる気配。自分でも信じられない運転で、ギリギリかわせましたがかなり際どかった。

その直後に聴いた「喝采」で、ちょっと死を近くに感じて心臓バクバク。対向車をかわすのに、かなり力が入ったのか腰が痛くてその後の走行がちょっと難儀でした。(山形宮城間では、ちょうどその頃正面衝突事故が有ったようです。やっぱり軽自動車は普通車に勝てないよね、って感じらしい。)


※途中出て来た脳科学者さんの話では、選曲が昭和の曲が多いのは年齢のせいだけは無いそうです。最近の歌は前向きソングでないと売れないため、昔のような悲しい失恋ソングが出て来ないらしい。今は「失恋しちゃった、もと彼今までありがとう。次頑張るぞ。」って曲でないと売れないそうです。このあたりの文化はメールやSNSの影響だそうです。

って事で、とりとめないですが、これで3月の3連休修了。次回は5月の黄金週間まで、連休なし!

WindowsPCから更新

先週の充電

  • 2017.03.20 Monday
  • 18:51
2017-03-1.jpg
▲先週の撮影場所
▼占有の充電
iPhone5s
2017/03/13 6:21:51
2017/03/13 12:55:56 継ぎ足し 70%
2017/03/13 20:57:30 継ぎ足し 88%
2017/03/14 6:08:52
2017/03/1412:52:42 継ぎ足し 90%
2017/03/14 21:19:28 継ぎ足し 85%
2017/03/15 6:31:13
2017/03/15 15:44:11
2017/03/16 6:15:48
2017/03/16 14:03:05 継ぎ足し 99%
2017/03/16 21:30:37 継ぎ足し 80%
2017/03/17 6:31:37
2017/03/17 13:44:08 継ぎ足し 70%
2017/03/17 22:58:04
2017/03/18 8:40:57
2017/03/18 14:21:53 継ぎ足し 62%
2017/03/18 18:28:34 継ぎ足し 94%
2017/03/19 7:34:55
2017/03/19 13:08:31 継ぎ足し 50%
2017/03/19 18:23:05 継ぎ足し 36.8

Panasonic shaver
2017/03/13 6:22:11
2017/03/15 6:31:20
2017/03/17 6:31:49

iPhone4
2017/03/13 6:22:32
2017/03/17 7:02:11

MobileLiye WIRELESS
2017/03/15 7:16:24

P-01G
2017/03/15 21:04:33

SH-12C AQUOS PHONE
2017/03/15 23:16:11
2017/03/16 6:16:27

S-i-N-C
2017/03/16 18:50:30

FINEPIX F200EXR

2017/03/17 7:02:00

二日続けてらー活

  • 2017.03.19 Sunday
  • 18:51
2017-03-1.jpg


昨日のお昼にラーメンをいただきましたが、今日もらー活しました。満里新津店さんで、酸辣担々麺をいただきました。最近お腹も弱ってきているので、あまりにも辛い物はさけたりしてますが、とりあえず明日は移動日とはいえお休みなので、坦々麺にしました。やっぱり美味しい。辛いのはやはり辛いのですが、お酢の酸っぱさで辛みもマイルドな感じ。

三連休の中日は、そんな感じでまったり過ごしました。



▲昨日の



▲今日の

WindowsPCから更新

モバイル通信量

  • 2017.03.18 Saturday
  • 19:05
2017-03-1.jpg


月7G制限や、3日で1G制限の監視に入れているアプリで、本日アラートが来ました。本日のモバイル通信量が461MBと大きく、3日で82%って事です。そこまで大きなデータのやり取りを外でした記憶はないのですが…。

午前中、病院のハシゴをしてから、午後は鶏処さんで醤油ラーメンを食べてから、ソフトバンクさんにちょっと所要で立ち寄ったくらいです。あ、そのあとは明日の朝ごはん用にパンを買いにサフランさんに寄ったりしたか。最後に亀田梅まつりに寄って、梅の花の写真を数枚撮ったくらいかな。

FINEPIXで撮った画像をEye-Fiで飛ばしたのを、家に帰ってから自宅のWi-FiでGoogleフォトにアップしたのですが、かなり重かったが何かこれが関係してるのか?結構な枚数をアップしました。ただこれはWi-Fi環境でしかアップしない設定なので、モバイル通信は使ってないと思うのですが。
自宅のネット回線は光ではなくADSL。しかもソフトバンクさんの格安ADSLのホワイトBB。かなり遅速で、Googleフォトへのアップに2時間くらいかかりました。何度も何度も止まってしまたり…。
この動作をモバイル通信と誤認識しているのかな〜。でも裏で何かモバイル通信を本当に行っていたら、3日で1G制限が発動したら困るな〜。

MacBook Proから更新

青空

  • 2017.03.16 Thursday
  • 21:42
2017-03-1.jpg


明日はまた雨のようですが(雪にはならないかな)、今日は一日青空が見えました。
ただお昼前後は、雨に降られましたが概ね青空の印象が強い一日でした。

2017-03-1.jpg

WindowsPCから更新

うっすら雪化粧

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 20:05
2017-03-1.jpg

今朝はまた、長靴に履きかえるほどではないですが、薄っすら雪が積もりました。
昼までにはほとんど解けましたが、こうして寒くなったり暖かくなったりを繰り返して、春になるんですね。
まだ、夜は寒いので布団乾燥機で布団を温めてみます。暑くて眠れなかったらどうしようとか、ちょっぴり不安も有るのですけどね。この布団乾燥機はシートを布団に挟むタイプですが、最近はこのシートが無いタイプも有るそうです。いったいどういった仕組みなんでしょうね。

2017-03-1.jpg


WindowsPCから更新

先週の充電

  • 2017.03.13 Monday
  • 21:06
2017-03-1.jpg
▲先週の撮影場所
▼先週の充電

iPhone5sのバッテリーの劣化速度が速い。日に3〜4回充電しないと持たない。ほぼケーブル刺しっぱなしに近い感じです。iPhoneSEへの乗り換えって手もそろそろ有りそうですが、そんな予算がったら中古でも良いので、新しい写真機を買った方が日々楽しめるのでは?とかとも思ってきている。


iPhone5s
2017/03/06 6:31:44
2017/03/06 14:52:13 継ぎ足し 62%
2017/03/06 18:03:24 継ぎ足し 80%
2017/03/06 23:21:49 継ぎ足し 40%
2017/03/07 6:21:32
2017/03/07 13:02:38 継ぎ足し 82%
2017/03/07 17:26:08 継ぎ足し 47%
2017/03/07 21:07:32 継ぎ足し 90%
2017/03/08 5:16:29
2017/03/08 9:29:01 継ぎ足し 97%
2017/03/08 13:08:57 継ぎ足し 73%
2017/03/08 19:07:12 継ぎ足し 74%
2017/03/08 23:35:18 継ぎ足し 83%
2017/03/09 6:31:01
2017/03/09 13:55:52 継ぎ足し 40%
2017/03/09 18:54:05 継ぎ足し 73%
2017/03/09 23:33:21 継ぎ足し 51%
2017/03/10 6:14:25
2017/03/10 14:20:12 継ぎ足し 79%
2017/03/10 22:15:54
2017/03/11 8:05:40
2017/03/11 11:59:39 継ぎ足し 56%
2017/03/11 13:26:50 継ぎ足し 70%
2017/03/11 18:41:47 継ぎ足し 96%
2017/03/12 6:59:04
2017/03/12 14:38:44
2017/03/12 21:40:50 継ぎ足し 80%

Panasonic shaver
2017/03/06 6:31:59
2017/03/08 5:16:36
2017/03/10 7:18:56 継ぎ足し

iPhone4
2017/03/08 5:16:44

P-01G
2017/03/09 13:41:05 継ぎ足し 78%
2017/03/11 18:33:01

SH-12C AQUOS PHONE
2017/03/11 8:05:53

Mac Book Pro
2017/03/11 18:59:25

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM