そうだったのかiMessage

  • 2017.11.11 Saturday
  • 17:34
2017-11-1.jpg


月曜日に、個体が膨れていることに気がついたiPhone5sさんは、怖いので気がついた時から充電や電源を入れていません。実際のところ、iPod touchさんでそこそこ用事が足りている感じです。
ところが、最近ちょっと気になる事が出て来ました。iMessageでエラーが多いな〜って思っていたのですが、よくよく考えてみるとreiちゃんとやり取りしている「青い吹き出し」のものは問題ないのですが、一般のメールアドレス宛の「緑の吹き出し」の物が最近ずっとエラーになっている感じ。履歴を振り返ってみると、丁度iPhone5sさんの電源を切りっぱなしにしてからです。

ちょっぴりドキドキですが、試しにiPhone5sさんを充電して電源オン。起動した瞬間から、各種アラートがバンバン来ました。クラウドタイプのサービスを、各種アプリでiPod touchさんで受信だけではダメなのね。
落ち着いたところで、iPod touchさんから緑色のiMessageを送ってみるとあっさり送信できました。やっぱりSIMが入っている端末が起きている事が前提なんですね。

各種サービスの二段階認証も含めて、やはりSIMカードが生きているスマフォは必要な世の中のようです。

MacBook Proから更新


暫定的と言いながら

  • 2017.10.26 Thursday
  • 20:47
2017-10-2.jpg


iPhone5sの調子が悪く、全く使えなくなりました。取り急ぎブラウザ機能が使いたくて入手した、iPodtouchですが無線環境下ではかなり快適。

iPhone5sにはアプリが130個入っていますが、取り急ぎなのでiPodtouchは32個のアプリで使っています。ほぼほぼ使わないアプリもありますから、厳選すればあと30個ほど足すだけでメインの使用になれそうです。
(実際既にiPhone5sはアプリ起動で落ちるため、ほぼほぼと言うか何も出来ない端末になっていますから、実質 touch がメインマシンになっている。ブラウザが急ぎで必要なかったら、iPad Miniの方が良かった気がしますが今更です。)

WindowsPCから更新

快適

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 22:02
2017-10-2.jpg


iPhone5sの調子が悪く、急遽買った第6世代iPodtouchが物凄く快適。CPUもiPhone5sより1代上って事だけでなく、そのサイズ感が良い。小さくて薄い。

小さいは正義である。

気持ち的に、iPhone5sの代わりはiPhoneXで我慢しようかとか思っていますが、やっぱりデカいんだろうな。

WindowsPCから更新

とりあえず間に合わせ

  • 2017.10.22 Sunday
  • 20:29
2017-10-2.jpg

実働時間が1時間から2時間程しか持たず、アプリの立ち上げでリンゴループになると言う状況が続き、実用に耐えられなくなってしまったiPhone5sです。とりあえず、iPhoneSEの後継機待ちの身としてはこのタイミングでiPhone8とかに走る訳にも行かずどうしたものかと思っていました。

とりあえず、間に合わせとしてiPodtouch(第6世代)を買ってきました。表が黒いスペースグレイが欲しかったのですが、128Mbではスペースグレイは在庫なし。64Mbの物は全色そろっていたのですが、容量倍で価格が2000円ほどしか違わないので、128Mbのシルバーにしました。今まで使ってきたiPhone3G iPhone4 iPhone5s と全て黒い表面だったので、初めての白い顔の端末です。

とりあえず最小限の設定をしました。アプリも、普段使っていなかったものは入れずギリギリ最小限。

何とかしばらくは、これでしのごうと思っています。ショップでiPhone5sの症状を話したら、そこまで行くとiOS11の影響だけでなくバッテリーや本体のハード的な要素もあるのでは?って言われました。月頭に交換したバッテリーの初期不良ってこともあり得そうですが、iOSのバージョンを上げてしまったので保証外だそうです。

とりあえず、また時間が取れる時に、リカバリーをしてみようと思います。今度はバックアップからではなく、新しい端末としてコツコツ再度構築していく形で。

iPodtouchは、今回しのぎのつもりです。iPhone5sが1時間から2時間しか使えないのが辛い事にかわりは有りません。非常に困るなあ。


今更ですが iPodtouchよりもiPhoneSEの方が安いってのが、ちょっとなんだかな〜って気もしています。


WindowsPCから更新

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM