先週の充電

  • 2017.04.24 Monday
  • 19:59
2017-04-2.jpg
▲先週の撮影場所
▼先週の充電
iPhone5s
2017/04/17 6:26:30
2017/04/17 12:53:29 継ぎ足し 75%
2017/04/17 16:41:34 継ぎ足し 65%
2017/04/17 19:53:15 継ぎ足し 95%
2017/04/18 6:25:37
2017/04/18 13:22:21 継ぎ足し 75%
2017/04/18 21:45:56 継ぎ足し 95%
2017/04/19 6:31:04
2017/04/19 12:48:09
2017/04/19 21:01:16 継ぎ足し 85%
2017/04/20 6:31:25
2017/04/20 13:06:49 継ぎ足し 78%
2017/04/20 23:20:35 継ぎ足し 92%
2017/04/21 5:51:53
2017/04/21 12:45:06 継ぎ足し 60%
2017/04/21 18:16:18 継ぎ足し 60%
2017/04/21 22:07:31 継ぎ足し 83%
2017/04/22 7:58:16
2017/04/22 13:57:39 継ぎ足し 81%
2017/04/22 14:49:40 継ぎ足し 95%
2017/04/23 7:49:37
2017/04/23 11:54:53 継ぎ足し 35%
2017/04/23 13:48:57 継ぎ足し 94%
2017/04/23 21:18:59 継ぎ足し 83%

iPhone4
2017/04/19 6:31:20

P-01G
2017/04/19 10:42:54
2017/04/21 15:46:02 継ぎ足し 60%

SH-12C AQUOS PHONE

2017/04/21 7:45:36
2017/04/23 12:30:56

Jabra headset
2017/04/21 21:18:36

FINEPIX F200EXR
2017/04/23 7:50:20

IZUMI IZF-V26
2017/04/23 22:12:03


新しいシェーバーは、とりあえず1週間持つ感じ。どれくらこの状態が維持できるかです。刃の当りはちょっと痛いかも。

山形でお花見

  • 2017.04.23 Sunday
  • 16:17
馬見ヶ崎河川公園
▲Google先生作のパノラマ

山形市内の桜がこの週末、丁度満開になりました。日当たりのよい、暖かいところは花吹雪になり始めていますが、本日行ったのは、馬見ヶ崎河川公園。川沿いなので、風は冷たく丁度見頃となっていました。

馬見ヶ崎河川公園

馬見ヶ崎河川公園

馬見ヶ崎河川公園

まだ朝の早めの時間だったので、車も少なめで場所取りの人が少人数で寂しくしてました。
一旦アパートに戻ってから、今度は歩きでポタポタ反対側からの景色を撮りに行ってみました。単身赴任先の山形には、自家用車を持ってきていません。週末は社用車を若干は使ってよい事になっていますが、やはり社用車(社名などボディには入っていませんが。)なので、もしもの事があると嫌なので、極力出掛けないようにしています。こうして近所に行けるところが有れば、歩きで頑張りますが桜の季節なんて一瞬ですからね。自転車を持って来ようかとも思いますが、基本的にほとんどが坂なので自転車でのポタリングは辛いかな。

馬見ヶ崎河川公園

馬見ヶ崎河川公園

この頃になると、見物の車も多く結構な渋滞となっていました。
陽射しは有りましたが、はやり川沿いの風は冷たく、ジャンバーを羽織って行って正解。もう20数年になる皮のジャンパーを羽織って行きましたが、関東と違って皮は冬の衣裳ではなく、春や秋の衣裳です。乾燥した関東と違って、雪も降って湿度も有る日本海側や東北では、ちょっと厳しい。防水加工をした皮製品なんて、高くて着れませんからね。

20年以上
▲20数年着ているので、もう表面が剥がれて来ています。あとどれくらい着ること出来るかな。

WindowsPCから更新

  • 2017.04.22 Saturday
  • 20:27
2017-04-2.jpg


社用車のタイヤはまだ冬のままですが、世間は春がやってきています。
丁度桜が見頃な山形市内ですが、今日は出かけず部屋でまったり。いや掃除や洗濯などやる事は沢山あったので、ゆっくりもしてはいませんでしたが。

去年一昨年は、今年よりもっと春が早かったのですが、多少の誤差はあってもちゃんと春は来ています。

WindowsPCから更新

しょうが無いのでしょうが

  • 2017.04.22 Saturday
  • 19:53
2017-04-2.jpg


自動車に積んでいるカーナビの地図データが、かなり古く道路が全然違うので時間の読みなど当てになりません。また、全然違う道路に迷い込んで、まったく反対方向にしか行けなくなったり…。
なので補助的にiPhoneのアプリのYahoo!カーナビも使っています。このアプリが先日のアップデートから、YahooIDでログインしないと、交通情報の取得をしてくれません。今朝までこれに気がつかず、遅刻しそうになりました。「朝なのに、こんな短い時間で大丈夫?」って思ったのですが、スムーズな道路状況での案内でした。
またログインしない状態では、良く行く場所や今度行く場所の登録をする「キープ」機能も使えません。

しょうが無いのかもしれませんが、意地でもログインして欲しいみたいです。こうやって、Yahoo!さんやGoogleさんをはじめとした、各社さんに個人情報をどんどん持って行かれてるんでしょう。

WindowsPCから更新

ロック解除

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 21:27


iPhone5sの指紋認証の調子が悪い。手荒れが激しいので、登録した物と指紋がかわって読み取りにくいのかと思っていました。しかい、どうもそれだけではない感じ。もうハードがOSについてこないって感じ。
思い切って、指紋認証をやめてみましたがどうもしっくりこない。ハードボタンを押して起動しても、再度ハードボタンを押さないと、パスワード入力画面になりません。いや、このハードボタン自体もなかなか言う事をきかないので、なるべく使いたくないというのが本音。

上の画像はiOS6での、パスワード入力画面までの流れですが、この頃のアクションの方が直観的で使いやすかった。今のiOSのバージョンでも、プッシュ後スライドって設定に出来ないのかな。(iPhone5sでは、パスワード入力後からの起動もiPhone4より遅い…。

WindowsPCから更新

  • 2017.04.17 Monday
  • 20:33
2017-04-1.jpg


昨日、新潟の桜を見てきましたが、今日はちょっと山形の桜も覘いて来ました。山形県護国神社さんの染井吉野と枝垂れ桜。枝垂れ桜が有名なのかな?

あいにくのくもり空で、夕方はちょっと肌寒くなってきました。今夜から全国的に大荒れの天候になるそうで、見頃を待たずに散ると寂しい。



WindowsPCから更新

先週の充電

  • 2017.04.17 Monday
  • 20:15
2017-04-1.jpg
▲先週の撮影場所
▼先週の充電
iPhone5s
2017/04/10 6:01:48
2017/04/10 15:43:56 継ぎ足し 95%
2017/04/10 22:52:28 継ぎ足し 53%
2017/04/11 5:44:18
2017/04/11 9:24:56 継ぎ足し 94%
2017/04/11 13:53:05 継ぎ足し 76%
2017/04/11 19:13:17 継ぎ足し 95%
2017/04/12 6:36:15
2017/04/12 13:42:34 継ぎ足し 77%
2017/04/12 19:27:19 継ぎ足し 33%
2017/04/12 22:39:14 継ぎ足し 90%
2017/04/13 6:31:21
2017/04/13 13:52:09 継ぎ足し 85%
2017/04/13 21:00:59 継ぎ足し 90%
2017/04/14 5:56:46
2017/04/14 13:01:40 継ぎ足し 88%
2017/04/14 20:44:07 継ぎ足し 99%
2017/04/15 8:46:35
2017/04/15 17:42:50 継ぎ足し 98%
2017/04/16 8:04:34
2017/04/16 17:02:37 継ぎ足し 98%

Panasonic shaver
2017/04/10 6:02:05
2017/04/12 6:36:22
2017/04/14 5:57:03

S-i-N-C headset
2017/04/10 22:12:19

P-01G
2017/04/12 21:30:27
2017/04/15 23:25:46

iPhone4
2017/04/13 7:07:37

iPhone3G
2017/04/16 23:24:09


先週もiPhone5s電源刺しっぱなし。

今日のSLばんえつ物語号

  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:31
2017-04-1.jpg


今シーズン初の、SLばんえつ物語号の応援に行って来ました。4月いっぴより走っていたのですが、ようやく応援に行くことが出来ました。今シーズンなのか今日なのか、応援の人数が沢山。亀田中学校吹奏楽部の部員の方々は、今年もお休みの日でもこうして応援に集まっています。

2017-04-1.jpg

また、車内や何かイベントで演奏できると良いですね。

その帰りに、ちょこっと桜を愛でてきました。「すこぼり」と「北山池公園」で、ちょこっとだけですけど。

2017-04-1.jpg

2017-04-1.jpg

2017-04-1.jpg

実は昨日が天気が良ければ、上堰潟公園に寄ってこまどりさんのラーメンを食べたかったのですが、あいにくの天候だったので、それはまたいつか。

WindowsPCから更新

もう一つ、ニューアイテム

  • 2017.04.15 Saturday
  • 19:43
2017-04-1.jpg

今回、髭剃り機を買いに寄った家電量販店でしたが、もう一つニューアイテム購入。
今までFINEPIXに入れていた、無線LAN搭載SDHCメモリーカードの、Eye-Fiが壊れてしまって無線接続出来なくなりました。その代わりに、東芝さんのFlashAir W-03を購入。本当はもっと明るいレンズのカメラが欲しいので、そちらの方に予算を回したいのですが、それが買えるようになるのがいつになるか分かりませんせん。なので、とりあえずこれで写真機自体はもう8年ほど使い続けている物で我慢。なおかつ更に節約の意味で、同じFlashAirでもちょっと速度が遅い代わりに安価な方を購入。書き込み速度は同じですが、転送速度がちょっと遅い物です。

使ってみた感じはEye-Fiよりも、やはり転送速度や反応が遅いですが、あえて安いのを買ったので我慢するしかないです。少しでも使い勝手を快適にするための無線LAN搭載カードですが、それを我慢して使うってのも変な感じです。


MacBook Proから更新

ニューアイテム

  • 2017.04.15 Saturday
  • 19:04
2017-04-1.jpg


今回新しく入手の電気髭剃り機。今まではHITACHIさん、Panasonicさんと使ってきましたが、今回は株式会社泉精器製作所さんの物を購入。とりあえず3枚刃(4枚まではいらないと思うが、2枚だとちょっとね?って感じで、特に深く考えてはいない。)、充電・交流どちらでも使用可能。これは、朝気がついたら充電がないって時でも交流でそのまま使用出来るように。この、充電・交流どちらでもってのが、今はHITACHIさんとPanasonicさんとこのIZUMIさんくらいらし。
あとは、なるべく安価な物って事で、この物になりました。

忘備録として型番:IZM-V26


嬉しいポイントとして、電源ケーブルが他よりかなり小さいって事。これって、ちょっと出張って時に嬉しいポイントです。

2017-04-1.jpg


▲暗いレンズの写真機での室内撮影なので、ちょっとボケボケ。

MacBook Proから更新

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM